井上拓真 兄・尚弥に続き世界王者も「こんな内容ではナオに並んだとは言えない」

暫定王座を獲得し、兄の尚弥(左)に祝福される井上拓真
3枚

 「ボクシング・WBC世界バンタム級暫定王座決定戦」(30日、大田区総合体育館)

 トリプル世界戦のセミファイナルでWBC世界バンタム級暫定王座決定戦が行われ、同級5位の井上拓真(23)=大橋=が3-0(117-111)の判定で、同級2位のタサーナ・サラパット(25)=タイ=を破り、WBA世界同級王者の兄・尚弥(大橋)に続く兄弟王者となった。兄弟世界王者は国内では亀田兄弟(3兄弟=興毅、大毅、和毅)に続き2例目。

 拓真は試合後、リング上での勝利者インタビューで王座を獲得した喜びを示しながらも、決定打を欠く判定勝ちに終わった試合内容に対する反省も口にした。尚弥のインタビューは以下の通り。

 -今の気持ちは。

 「最高です。皆さんの応援のおかげで最後まで踏ん張ることができました。ありがとうございました」

 -試合を振り返って。

 「映像で見たよりもペッチ選手(サラパット)は根性もあった。でもまだまだ暫定なので、正規王者じゃないんでここでは喜んでいられません」

 -初回から仕掛けた。

 「インパクトのある試合を見せたいと1ラウンドからいき過ぎたこともあり、ずるずると判定になってしまった」

 -この先の目標は。

 「こんな内容ではナオ(尚弥)に並んだとは言えない。兄に並ぶことができるようにもっと精進していきたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス