井岡会長【一問一答1】復帰の一翔に「やるからには記録を作ってもらいたい」

 ボクシング世界3階級を制覇した井岡一翔(29)が20日、都内で緊急会見し、現役復帰を表明した。米国を拠点とし、9月8日(日本時間9日)に米国ロサンゼルス郊外イングルウッドのザ・フォーラムで開催される興行「スーパーフライ3」で復帰する。同日、父で井岡ジム会長の井岡一法氏(50)も大阪市内の同ジムで会見した。以下、井岡会長との一問一答。

  ◇  ◇

 「今日は緊急会見ということで、一翔のお話をしたいと思いお集まりいただいたんですが、よろしいですか。この度、一翔と何回かにわたって話をしてきまして。去年一回本人、モチベーション下がって、3階級取って5回防衛して、本人と話して、TBSの方に引退会見をしていただいたんですけど。時間がたって、4、5月くらいから一翔から連絡かかってきて、電話ではどないもできひんので、取りあえず会って、という中で、『もう一回ボクシングしたい』と本人が言ってきたので。本人が『海外でもいろいろ、おやじ考えてるんや』ということで、海外で今回やるような方向に持っていこうと。それで頑張るように、僕から伝えたんです」

 -復帰の要因は何か。

 「要因いうのは、本人が3階級取りにいった時に負けて、もう一回頑張らなあかんて言うので、一緒に頑張ってきてチャンピオンになった。本人もそこで気(が)済んだと言うてましたけど、防衛をクリアしてきて、5回という数字をね、してきたけど、本人は奥さんをもらって、いったん辞めようかなって。奥さんも支えてくれて、家庭に入り込もうかなと、そういう気持ちがあったかも分かりませんけど。僕もそういうところは親であって、痛感してきたから、気持ちは分からんでもない。だけど、もう一回やりたくなるやろうなと。僕の口からは言えへんし。でも自我が立ってきて、本人がやりたいというのは、そのままの気持ちやったと思いますね」

 -最初に復帰を聞いた時はどう思った。

 「日本のボクシング界、特に4団体になってから一翔が目立ってやってくれてましたから。普段練習しているか心配で、アマのジムや格闘技のジムに行って体動かしていたと言ってましたけど、実戦でスパーリングするのは別なんで。今から追い上げるにしても、内容の濃いスパーリングをしていかんことには。そこは心配なんでアドバイスしました」

 -今後の具体的なスケジュールは。

 「それは(坂本マネジャーに)任せますわ」

 (坂本マネジャー)「一翔本人は東京で会見しておりますけど、このあとアメリカ、ロスに行きまして、練習して、われわれも行くつもりやったんですけど、ご存じの通り興行がありまして、一緒には行けないんですけど、試合は9月8日、ロスで対戦相手は未定です。世界ランカーを持って来るつもりです」

 (井岡会長)「階級は4階級、5階級を狙うためにスーパーフライで今後はやっていく。4階級、5階級言うてますけど、その(会った)時は本人は口にしていないけど、僕の思う気持ちであって、やるからには記録を作ってもらいたい。日本人初めての統一チャンピオンになっとるんやから。3階級はロマチェンコに世界最速を抜かれたけど、記録作って欲しいのは、教えてきたから言えるんですけど、そういう思いですね、僕の。今日、本人が言うかもしれませんよ、その気持ちをね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス