【一問一答1】井岡引退会見 ボクシングとは「人生においてのウオーミングアップ」

 引退を発表した井岡一翔
3枚

 ボクシング元世界3階級王者の井岡一翔(28)=井岡=が31日、横浜市内のホテルで緊急会見し、現役引退を表明した。30日付で日本ボクシングコミッション(JBC)に引退届を提出し受理された。以下、井岡の会見の一問一答。

  ◇  ◇

 (まず井岡からあいさつ)「みなさん、こんばんは。井岡一翔です。本日はこの会見の場を設けていただいた関係者の皆様、お集まりいただいた皆様、ありがとうございます。ボクシングを始めたきっかけでもある3階級制覇をかなえた時に引退しようと思いました。2度目の防衛戦が前チャンピオンとの再戦だったので、この戦いに勝ってこそ真のチャンピオンだと思い、ボクシングを続けました。防衛していく中で自分のさらなる目標を見つけたので、今年4月、5度目の防衛戦の前に引退を決意しました。3階級制覇も妻の存在なしでは達成できなかったですし、防衛を続けられたのも妻の後押しがあったからです。さらなる目標と言いましたが、次のステージに進むビジョンはできています。今まで応援していただいた皆さんの期待を裏切ることなく、さらに期待を持っていただけることだと確信しています。6年間戦ってきた大みそかという特別な日に、自分の思いと皆さんに感謝を伝えたかったので今日にしました。今日をもって引退します。今まで応援していただき本当にありがとうございました」

 -28歳での引退。早いのでは。

 「自分のボクシングを始めたきっかけでもある3階級制覇を達成できたので自分自身満足しています」

 -所属ジムの一法会長(父)にはどのように伝えた。

 「自分の気持ちを伝えて報告しました」

 -どんな反応だった。

 「『分かった』と言っていました」

 -結婚が引退に影響した。

 「今までずっと一緒にいて戦ってきたので、今になって守るものができたというわけではなく、影響はしていないです。妻の存在自体が支えでした」

 -奥様からはどんな言葉をかけられた。

 「今までも妻には相談していましたが、ボクシングに関しては『自分のために悔いのないように』と言ってくれました」

 -今後のビジョンは?話せる範囲で。

 「今は言えないですが、先ほども言いましたが、応援していただいた皆様の期待を裏切ることなく、さらに期待を持っていただけることだと思います」

 -最も印象に残る試合は。

 「一番を決めるのは難しいですが、統一戦(八重樫東戦)か3階級を制覇した試合(フアンカルロス・レベコ戦)です」

 -井岡選手にとってボクシングとは?

 「人生においてのウオーミングアップです」

 -ファンへメッセージを。

 「皆さんの応援があったからこそ今の僕があると思っています。応援していただいた皆様に最大の感謝を送りたいと思います。今まで応援していただきありがとうございました」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス