坂本真宏が再起戦 現役大学院生は研究とジムワークの二足のわらじ

次戦を発表した(右から)細川貴之、マーク・ジョン・ヤップ、坂本真宏
2枚

 ボクシングの六島ジムは20日、大阪・住吉区民センターで4月9日に行う興行(デイリースポーツ後援)を発表した。日本フライ級11位の坂本真宏(26)=六島=はタイ人とノンタイトル8回戦で再起戦を行う。同じくノンタイトル戦の東洋太平洋バンタム級王者・マーク・ジョン・ヤップ(28)=フィリピン、六島、前東洋太平洋スーパーウエルター級王者・細川貴之(32)とともに、この日、大阪市内で会見した。

 大阪市立大工学部で研究する現役大学院生の坂本は昨年11月にWBOアジアパシフィック同級王座決定戦で木村翔(青木)に判定0-2で敗れた。タイトル初挑戦に失敗しプロ初黒星を喫した。戦績は8勝(4KO)1敗。

 「前回は負けて悔しい思いをした。その中で応援してくれた人が『頑張れ』と言ってくれた。そういう方のため頑張りたい。初の外国人が相手だけど、特有の大きいパンチもあるので気合を入れたい」と雪辱へ闘志を燃やした。

 大学院1年目でちょうど「中間発表」の追い込み時期。研究テーマは「酸化チタンの窒化」、「光触媒の反応」で朝10時~午後6時まで研究室にこもり、そこからジムワークと二足のわらじだ。

 「減量の時は文字が頭に入ってこない。でもちゃんとやらないと教授陣にボコボコにされますから」。リングの敵より怖い、教授陣に何とか勝利することを目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス