長谷川「完勝」2度のダウンも強気に…

 「ボクシング・10回戦」(11日、神戸市立中央体育館)

 ボクシングの元世界2階級王者、長谷川穂積(34)=真正=が再起2戦目で、世界5位のホープ、カルロス・ルイス(22)=メキシコ=に2度のダウンを奪われながら判定3-0で下した。人生最重量57・6キロ契約で自身の主戦場より1階級上の“大敵”に大苦戦。次戦、夢の米国進出も視野に入れた世界再挑戦へ課題を残した。IBF世界女子ミニフライ級王座決定戦は、多田悦子(34)=真正=が2年5カ月ぶり王座奪還に成功した。

 最終10回、長谷川は気力を振り絞った。コーナーに追い詰め、連打。相手の腰は落ちた。判定3-0の僅差の勝利。リング上では「これが実力。圧倒する自信があったけど…。進化?劣化じゃないですか」と苦笑いした。

 人生最重量で戦う人生最大の敵を、序盤はスピードでほんろうした。だが、3回に暗転。前に出たところで、まともに右の強打を浴びてダウンした。鼻血を出しながら持ち直したかに見えたが、5回に再び悪夢に襲われた。右のカウンターを食らい、ぶっ倒れた。

 「すぐに回復した」。2度のダウン後も果敢に打ち合った。終盤、仕留めにきた相手の強打に場内は悲鳴が上がった。それでも、紙一重の防御で致命打をかわした。

 「2度のダウン以外はパーフェクト」と試合後は繰り返した。「世界5位に競った試合のレベルではなかった。完勝だった」と強気に言い切った。

 応援に駆けつけたサッカー女子の澤穂希に初めて勝つ姿も見せた。「盛り返してひやひやさせて、お客さんにはプロの仕事だった」と胸を張った。

 引退をかけて臨んだ5月の1年ぶりの再起戦。無敗のホープを完封で撃破した。「達成感」から再び進退に迷った。親交の深い、プロ野球阪神の金本知憲監督(47)と今秋、会食した。「悔いのないように決めればいい」。鉄人の言葉を胸に、プロ40戦目にしぶとく生き残った。

 16日に35歳になるレジェンド。「ゆっくり休みたい」と進退は保留したが、次戦へ夢はつないだ。山下正人会長は「遊ぶ試合をする暇はない。前向きに(世界戦の)チャンスを探る」と、世界再挑戦へのGOサインを出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス