栄氏擁護ではないけれど、匿名の証言には反対です

 レスリング女子で五輪4連覇の伊調馨選手が、日本レスリング協会の栄和人強化本部長からパワーハラスメントを受けていたという問題で、4点のパワハラ行為が認定され、栄強化本部長は辞任した。ハイヒール・リンゴは、一連の騒動に関連して匿名告発が相次いで報じられたことに疑問を呈した。

  ◇  ◇

 日本レスリング協会は、伊調馨選手に対し栄和人強化本部長がパワハラを行っていたことを認定しました。

 これは解決ではなく、協会の意識や構造を改革する第一歩だと思います。

 この問題に関しては匿名の告発が続いていますが、匿名の証言は私は反対です。

 もちろん、匿名告発が意味を持つ事象も多くあると思いますが、もう白黒をつけなければならないところに来てると思うんです。それなら匿名の、A子さんやらB子さんやらが「昔セクハラされた」「キスを迫られた」とか、そういう匿名の証言はもう意味がうすれて来ているのではと考えます。

 顔も名前も出さず過去の話を出すのは、告発に便乗した誹謗(ひぼう)中傷の恐れや、個人の人格を否定する可能性があると思います。田南部コーチも至学館大の谷岡郁子学長もマスコミに対して堂々と見解を述べられました。キチンと顔と名前を出す人の意見以外は、なかなか判断が難しいと思います。

 こうなったら便乗した話もたくさん出てくるでしょう。そんなことが重なると真実が見えなくなってしまいます。だからこういう報道の仕方はいかがなものかと思います。

 教え子を名乗る人が、大会で成績を残した時に栄監督から「オレのおかげで勝ったと言え」と言われ「小さい男だと思った」と匿名で証言していました。私達の世代なら、そんなこと監督に言われなくても、思ってなくても「監督のおかげです」と言ったかもしれない。

 でも若い世代は、自分のためにどれだけ多くの人が動いてくれたかも考えようとせず、自分の成果だけを話す子も多いと感じます。だから栄監督は「ちょっと気を遣えよ」という意味でそう言ったのかもしれない。それを「小さい男」と、名前も名乗らない人に言われて。それは真実というより誹謗(ひぼう)中傷に近いんじゃないかなと思ってしまいます。

 私は栄監督の味方をしているわけではありませんが、人の行動の善悪を判断する時、今の報道の有り方はあまりにも「袋ダタキ」になってませんかと問いたいのです。本当の意味での♯MeTooのうねりに水をささないかなと心配です。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

リンゴのつぶやき最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス