【野球】阪神・岡田監督が「そら大したもんやと思うよ」絶賛した逆転劇 昨季終盤の強さを感じさせた選手とベンチの一体感 継投も要因に

 「DeNA3-5阪神」(24日、横浜スタジアム)

 阪神が2点を追う九回に意地を見せ、打者一巡の猛攻&一挙4点のビッグイニングで今季最長の7連勝。岡田彰布監督は「ああいうふうにつないでつないで、できるんやから、そら大したもんやと思うよ」とナインへの称賛を惜しまなかった。

 選手たちは誰ひとりあきらめていなかった。そして冷静に役割を完遂していった。代打・糸原が「とにかく塁に出ることだけ」と口火の左前打を放つと、続く近本は安打でつないだ。無死一、二塁から中野も怒涛の3連打でつなぎ無死満塁の好機を作った。

 ここで七回の守備で適時失策を犯し、致命的な3点目を献上していた森下。「自分がエラーして2点差にしてしまったので。何とか大山さんにつなごう」。自ら決めてやるではなく、冷静さを失っていなかった。インサイドのボールを避けた際に当たったことを球審にアピール。押し出し死球で1点差に迫った。

 ここで三浦監督は守護神・山崎の交代を決断し、徳山をマウンドに送り込む。なおも無死満塁の状況で4番・大山。ここまで好機の場面で凡退しており「チームから認められないことには一丸になれない。打線ではなく“点”になってしまう」。4番の責任と意地が詰まっていた。カウント2-1からきれいに中前にはじき返し、試合を振り出しに戻した。

 そしてノイジーは「自分のカウントで」と決して決めにいくことはなく、冷静にボールを見極めた。最後は木浪が逆方向に逆らわずに流し打ってダメを押した。個人では無く、全員のつなぐ意識が生み出した4点。百戦錬磨の岡田監督が「簡単に筋書き通りにはなかなかいけへんもんやからな」とうなったほどの逆転劇だ。

 ただそれも指揮官が展開を見越して打った手も実を結んだ。七回に逆転を許したが、序盤の流れとDeNAのリリーフ陣を勘案すれば、勝敗はどっちに転ぶか分からない展開だった。「最後まで何が起きるか分からんような展開やからな。ゲームが」と指揮官。この試合、両軍とも“次の1点”を奪えていなかった。だからこそ勝機を逃すまいと、八回に桐敷を投入して失点を防ぎにいった。

 ダメ押し点を与えさせず、九回の攻撃につなげたタクト。選手たちに「まだあきらめていない」という意識を植え付けるような起用だった。昨季終盤、怒涛の勢いで白星を積み重ねたベンチと選手の信頼感。首脳陣の意図を読み取り、選手が動く。そんな強い野球が雨の激闘を制した要因と言える。

 これで今季最長の7連勝(2分け挟む)、貯金は同最多の「4」となった。昨季、4月を貯金「3」で通過したが、チームの成熟度は去年をはるかに上回る。苦しい時期を乗り越えて生まれた大型連勝。球団史上初の連覇へ、どんな成長曲線を描いていくか、興味が尽きない。(デイリースポーツ阪神取材班)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

インサイド最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス