【野球】なるか第3のブレーク ファイターズガール「名前はまだない」謎の新ダンスに迫る

 日本ハムのオフィシャルチアチーム「ファイターズガール」が今季から新たなダンスを披露している。サムズアップした親指が印象的なものだが、詳細はまだ謎のままだ。2022年に「きつねダンス」で大ブレーク。昨年は「ジンギスカンダンス」がバズったファイターズガール。2024年に送り出す新ダンスに迫った。

 名前はまだ、なかった。

 腕を組んでクネクネ。立てた親指を、時には前に突き出し、時には斜め上から自身に向ける。「GOOD」を意味し、絵文字で言えば「いいね」を示す「サムズアップ」をふんだんに使った新ダンス。曲はプロダンスチーム「avex ROYALBRATS」の「Whatchagonnado?」を使用。アップテンポで印象的な曲調に乗せて、コミカルで楽しい空間を作り出す。

 ファイターズガールOGでスタジアムナビゲーターを務める滝谷美夢さんも紹介する際に「新しいダンス」と言う。「実はダンスの名前をつけてなくって」。そう話すのはファイターズ&エンターテインメントでファイターズガールディレクターを務める尾暮沙織さん。新ダンスの振り付けを担当したキーパーソンだ。

 「ファンの方がすぐできるような手の動きは何かないかな?っていうところで、私の方でこれ(サムズアップ)が一番で出てきたのでメインで取り込んでいます」と明かす。一部でサムズアップを使う芸人のネタとのコラボを指摘する声もある。それには「全く関係ないです」と全否定した。

 名もなきダンス。演じる側はどう感じているのか。ファイターズガールで今季からキャプテンに就任した西崎光さんは「球場で会ったファンの方に『あの曲、耳から離れないんだよね』って。何人からか聞きました」と明るい笑顔を見せた。

 「一見難しそうに思われるかもしれないんですけど、マネしやすいかなと。座っていても踊れますし」ときつねダンスのようにファンとともに踊ることを希望する。「決めポーズをとるところが何カ所かあるので、そこをファンの皆さんと顔を見合わせて踊れたらすごく楽しいなと思います」と来場したファンが一体感をもって楽しめるポイントを教えてくれた。

 名もなきダンス…。実は、「きつねダンス」も最初は名前がなかった。22年開幕戦から踊り始め、ファンの間でじわじわと広まり、SNSに乗って拡散。いつしか「きつねダンス」として定着していた。

 新ダンスについても「後々話題とかになったり、だいぶ知っていただいたら名前をつけていこうかなって考えていたところだったんです。ファンの方がしれっと付けてくれたら面白いかなと思いました」と尾暮さんは言う。

 ちなみに「きつねダンス」は今季の開幕戦では披露されなかった。「ジンギスカンダンス」は場内で流れてもファイターズガールが披露することは6日の時点でまだない。「新しいダンスをメインで出していくようにしていて、『きつねダンス』と『ジンギスカンダンス』に関してはイレギュラーな形で、見られたらラッキーという形にしています」という方針だ。

 ファイターズガール今季メインで推す謎ダンス。「おやゆびダンス」?「いいねダンス」?「きつね」「ひつじ(ジンギスカン)」ときたから北海道ゆかりの動物名をつけても?10人が卒業し、12人が新たに加入した新生ファイターズガール。新たなダンスが新しい色に染まった頃、ふさわしい名前が決まる。(デイリースポーツ・鈴木創太)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

インサイド最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス