井上康生監督が涙 敗退の向に「必ず団体で金メダルを獲らせて帰らせる」

 3回戦でハンガリー選手(左)に敗れ、敗退した向翔一郎
井上康生監督
2枚

 「東京五輪・柔道男子90キロ級・3回戦」(28日、日本武道館)

 向翔一郎(25)=ALSOK=は3回戦で、21年世界選手権3位のトート(ハンガリー)に6分55秒、大内刈りで一本負けした。敗者復活戦にも回れず、メダルなしが確定。日本男子は初日から4日連続で金メダルを獲っていたが、5日目に途切れた。日本男子の井上康生監督(43)は指導者として自らの責任と、混合団体にかける決意を口にした。

 ゴールデンスコアの延長戦で、相手を抱え込んで捨て身技を狙ったところに大内刈りを合わされてしまい「一本」を取られた。向は「勝負の世界ですから、(勝敗は)どっちに転んでもおかしくない。本能のままに戦ったが、結果につながらなかったことは仕方ない」とすがすがしく負けを認めた。

 取材エリアでは気丈に振る舞っていた向だったが、井上康生監督は「やっぱり控え室では号泣していました。(五輪に)すべてを懸けていたと思う」と告白。「十分勝機のある相手だったが、しっかり(課題を)埋めてあげられなかった私たち(指導陣)の責任。向に申し訳ない」と反省の弁を述べた。

 31日には混合団体戦があるだけに「『必ずお前に団体で金メダルを獲らせて帰らせる』と伝えたので、一緒に頑張ります」と涙で声を詰まらせながら話した。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

関連ニュース

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス