ホームソチ五輪スピードスケート

 文字サイズ

長島3位も「思っていたより悪い」

2014年1月20日

男子500メートル2日目で3位、総合16位となった長島圭一郎

男子500メートル2日目で3位、総合16位となった長島圭一郎

拡大写真はこちら

 ソチ五輪を見据え、今年に入り、スケートのブレード(刃)部分を修正した。ただ、自身の滑りとかみ合わなくなり、初日は惨敗。最終日は急きょ、刃を昨年のW杯で優勝した時の状態に戻す“突貫工事”を施して臨んだ。

 500メートルでは少し力強さが戻り、前日よりタイムを0秒15縮めた。ただ、4年前のバンクーバー五輪直前の同大会では、2回の500メートルが1位と3位だっただけに、調整段階としては物足りなさが残る。「(刃の調整で)左足の抜けはなくなったが、あとは変わらない。内容、感覚が良くない。思っていたよりも悪い」と、反省ばかりが口をついた。

 本番では今大会の上位陣に、バンクーバー金メダリストのモ・テボム(韓国)、同僚の加藤条治という強豪が加わる。「『失敗には結果という義務(正しくは『反省という義務』)が出てくる』って本田宗一郎が言ってたんで」。偉人の名言で五輪前最後の実戦を締めくくった長島。残り3週間‐。悲願の金メダルへ、反省を糧とするしかない。

前ページ12



スピードスケートニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介