ホームソチ五輪スピードスケート

 文字サイズ

岡崎朋美、笑顔で引退「感謝しかない」

2013年12月29日

 最後のレースを終え、愛娘の杏珠ちゃんを抱き上げる岡崎朋美(撮影・飯室逸平)

 最後のレースを終え、愛娘の杏珠ちゃんを抱き上げる岡崎朋美(撮影・飯室逸平)

拡大写真はこちら

 「(涙は)あふれんばかりでしたよ」と冗談めかしながら、「おばちゃんの涙は見たくないでしょうから。なるべく笑顔でと思っていた」。気遣いの人、岡崎ならではの理由だった。

 バンクーバー五輪後の2010年12月に長女の杏珠ちゃんを出産。母となってからの3年間は、決して甘いものではなかった。出産後に筋力、体力は低下し、なかなか感覚が戻ってこない。「スケートは過酷。体をすべて使って氷に伝えないといけない。時間が足りなかった」。シーズン中は子供といる時間もなかなかつくれなかった。

 それでも、ここまでこれたのは、家族の支えがあったから。結果が出た後、すぐにリンクサイドで見守った応援団のもとへ。杏珠ちゃんを抱き上げ、「ありがとう」と告げた。「これからは彼女を支えていかなきゃという気持ちになった」と、母の顔で話した。

前ページ123次ページ



スピードスケートニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介