羽生結弦、引退後はフィギュアの伝道師に「本気で1位目指す人の手助けできたら」

金メダルを手に記念写真に納まる羽生結弦=平昌(撮影・高部洋祐)
3枚

 平昌五輪のフィギュアスケート男子で66年ぶりの連覇を成し遂げた羽生結弦(23)=ANA=が偉業から一夜明けた18日、平昌のジャパンハウスで会見した。

 会見では、初めて将来、引退した後の構想も披露した。「まだ英語ももっと勉強しなきゃいけないけど、世界中、色んなところを周りながら、スケートで本気で1位を目指している人の手助けができたらと思う」と、笑顔で語り、「僕も日本でやって、カナダで練習して色んなことを学べたし、幸い選手としてフィギュアスケートという競技で1番上のところまできたと胸を張って言える。そういう経験を伝える仕事ができたらと思う」と、思い描いた。

 「コメンテーターというのもあるのかもしれないけど、テレビよりも、できれば直接手助けできれば」と、フィギュアの“伝道師”となる覚悟を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス