羽生結弦、4回転アクセル挑戦へ「スケート人生を懸けたい。王様のジャンプだから」

金メダルを手に記念写真に納まる羽生結弦=平昌(撮影・高部洋祐)
3枚

 平昌五輪のフィギュアスケート男子で66年ぶりの連覇を成し遂げた羽生結弦(23)=ANA=が偉業から一夜明けた18日、平昌のジャパンハウスで会見した。

 一夜明けて「正直、今、自分に満足しちゃってる。夢が叶ったし、やるべきことをやれた。すがすがしい気持ちです」と、晴れやかな笑みを浮かべた。

 それでも「まだやりたいことはスケートでは残ってる。もうちょっとだけ自分の人生をスケートに懸けたい」と、現役続行を明言。モチベーションは、以前から話しているまだ誰も跳んだことのない4回転アクセルへの挑戦だ。「獲るものは獲ったし、やるべきことはやった。モチベーションは4回転アクセルだけ」。今回の大会でもSPで完ぺきなトリプルアクセルを決めたように「最後に支えてくれたのはトリプルアクセルだった。アクセルに懸けてきた思い、時間、練習の質、量もどのジャンプより多い。恩師の都築先生は『アクセルは王様のジャンプ』と話していた。アクセルが得意で、アクセルが大好きでいられることに感謝しながら、挑戦していきたい」と、意欲を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス