宮間 反省「相手の良さ出させた」 

 サッカー女子W杯1次リーグ第2戦でカメルーンを下し、決勝トーナメント進出を決めた日本イレブン。右端は先制点の鮫島=12日、カナダ・バンクーバー(共同)
2枚

 「カナダ女子W杯・C組、日本2-1カメルーン」(12日、バンクーバー)

 日本女子代表が連勝で決勝トーナメント進出を決めた。前半6分に鮫島彩(INAC神戸)が、同17分に左CKからの攻撃でFW菅沢優衣香(千葉)がクロスにファーサイドで頭で合わせた。試合終了間際に失点し、ひやりとさせられる展開だったが、相手の猛攻をしのぎきった。

 以下、主将のMF宮間あや(岡山湯郷)が試合後に受けたテレビインタビュー一問一答の要旨。

 -試合の印象は。

 「途中から相手の良さを出させてしまった。課題が多くて…。ただ、それを前向きにとらえて次の準備をしたいと思います」

 -良かったのは。

 「得点が流れの中からも取れましたし、流れのセットプレーからも取れたこと。最小失点に抑えられたことだと思います」

 -得点シーンで良かった点は。

 「得点している時はなるべく多くの選手が動いている。悪いリズムの時にできていないので、(良かった点と言うよりも)どちらかというと、それが課題と思います」

 -課題は。

 「1位でグループリーグを突破したいと思っている。もう一度、チーム一丸で準備することが大事だと思います」

 -安藤選手がスタンドで見守っていた。

 「彼女のためにと口に言うのは簡単ですけど、心に響く試合をしたかった。届いたかどうかは分かりませんが、これからも安藤選手の分まで頑張りたいと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス