大島 番組中で初舞台オファーされ承諾

 元AKB48の大島優子が10日、ニッポン放送の「AKB48のオールナイトニッポン」(水曜、25時)に出演、放送作家の鈴木おさむ氏から二人芝居をオファーされ、悩んだ揚げ句、番組中でOKした。鈴木氏が11日、その詳しいいきさつをブログで公表した。

 鈴木氏はかねてから大島の女優としての素質を高く買い「ある物語を、僕の脚本・演出で、大島優子さんで舞台でやりたいと思ったんです」と、そもそものきっかけを説明した。

 そして鈴木氏はAKB48総合プロデューサーの秋元康氏に電話し、二人芝居という形で出演オファーした。

 秋元氏もOKし「来週、大島優子がオールナイトやるんだけど、そこに出演して、サプライズでオファーしてみてくんない?」と秋元氏らしくオファー自体をイベント化してきた。

 で、出演当日。鈴木氏は生放送の番組中で大島に突然「舞台バージンを僕にください」と持ち掛けた。やはり出演していた写真家の蜷川実花さんも、父が舞台人の蜷川幸雄氏だけあって、後押ししてくれた。

 最初はためらっていた大島だが、番組の最後になってとうとう「お願いします」と承諾。鈴木氏は望みをかなえて喜ぶとともに、はこんなシーンを企画した秋元氏のことを「舞台のスタートからこうやって物語を作る。すげーなー」と改めて尊敬した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス