モー娘。道重が今秋卒業…公演中に発表

 10人組女性アイドルグループ、モーニング娘。’14のリーダー、道重さゆみ(24)が、グループを卒業することが29日、分かった。この日、山口・周南市文化会館で行った全国ツアーの公演中に自ら発表した。

 今秋開催の全国ツアーの最終日でグループおよび、ハロー!プロジェクトに別れを告げる。事務所スタッフと何度も話し合いを重ねた結果、故郷・山口県での公演中に発表することに至ったという。

 道重は公式HPでもファンに報告した。

 「私は、約二年前にリーダーになった時から『モーニング娘。に恩返しがしたい』と言ってきました。 そんな中、私の力だけではないですが、シングルで5作連続1位をいただけたり、いろんな活動を通して、少しずつ、少しずつ、恩返しができたかな、と感じています。 まだまだ時間はあるし、もっともっと後輩たちに伝えたい事や、みせたいと思っている事もあります。ファンのみなさまとも、たくさんの思い出を作りたいと思っています。そして、ここからが本当の「恩返し」だと思っています。 超超超いい感じのモーニング娘。に仕上げてから卒業し、次の世代にバトンタッチしたいと思っています」。

 道重は02年のオーディションに合格。藤本美貴(29)、亀井絵里(25)、田中れいな(24)とともに第6期メンバーとしてグループ入りした。12年5月には、新垣里沙(25)の後を受けて、第8代リーダーに就任。グループ在籍期間は4100日を超え、歴代最長となる。

 ソロ活動でも、「私よりかわいい女の子はいない」などのナルシスト発言が人気となり、バラエティー番組で活躍。グループの顔として、オリコン週間ランキングでシングル5作連続1位など、モー娘。人気復活をけん引してきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス