中島らもさん没後10年大阪で追悼イベント

 外傷性脳内血腫のため04年7月に死去した作家でミュージシャンの中島らもさん(享年52)の没後10年を記念して「中島らもメモリアルWEEK2014」が7月21日~27日まで、大阪市内各所で開催される。5日、大阪市内で行われた記者会見にはタレント・松尾貴史(53)、俳優・升毅(58)らが出席した。

 文学、落語、映画、音楽など、さまざまな分野で数多くの名作を残した、らもさん。オープニングイベント「らもさん昇天10周年~ひつこいファンの集い~」(7月21日、シアターBRAVA!)を皮切りに落語会、朗読会、追悼LIVE、映画祭などで在りし日の、らもさんをしのぶ。

 実行委員長は、らもさんの長女で作家の中島さなえさん(35)が務める。

 毎年命日の7月26日には一部で集まって映像を見たり、お酒を飲みながら思い出を語っていたというが、さなえさんは「まさかこんなに大きなイベントになるとは思わなかった」と驚きを隠せない。「父は仲間とワイワイするのが好きでした。1週間もお祭りになるのは喜んでいると思います」と多くの人に来場を呼び掛けた。

 生前のらもさんと親交が深かった松尾も、さなえさんとともに実行委員長の1人に名を連ねる。今回多くのイベントに出演予定で「らもさんの魅力を再確認するイベントとして全力で盛り上げたい」と成功を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス