文字サイズ

2代目波平に茶風林

 1月27日に急逝した声優・永井一郎さん(享年82)が声を担当していたアニメ「サザエさん」(日曜、後6・30)の磯野波平役を声優・茶風林(ちゃふうりん、52歳)が務めることが9日、分かった。16日放送分から“2代目波平”として、お披露目される。

 永井さんの死去から2週間‐。“ニッポンのお父さん”の代役がようやく決定した。

 1969年放送開始から永井さんが担当してきた波平役を託された茶風林は「公私共にお世話になりました永井一郎さんは、憧れの大先輩でした。突然の訃報に、悲しみでいっぱいです。永井さんが造り上げた『磯野波平』というキャラクターのイメージを損なうことの無いよう、大切に、精いっぱい務めさせていただきます」と並々ならぬ決意をにじませた。

 “2代目波平”は3日に行われた永井さんの葬儀後に決定。初収録は6日に都内で行われた。関係者によると、ほとんどの声優と初共演とあって緊張気味だったが、収録を終えたころには“サザエさん一家”と打ち解けていたという。

 茶風林は、フジテレビ系「ちびまる子ちゃん」の永沢君やひでじい、日本テレビ系「名探偵コナン」の目暮警部の声などを担当。ほかにも洋画の吹き替えを務めるなど幅広く活躍している。

 同局の野崎理プロデューサーは「茶風林さんの温かく包みこむ優しい声は“磯野家の父”である波平さんのイメージにぴったりだと思い、お願いいたしました。“怒る”のではなく、“叱る”ことのできる“ニッポンのお父さん”を引き続き、演じていただけると期待しております」とコメントした。

 なお、9日は永井さんが演じた最後の波平が放送された。16日放送分から“茶風林版波平”が登場する。

 【日曜午後6時台出ずっぱり】

 茶風林は日曜午後6時からフジテレビ系で放送の「ちびまる子ちゃん」で、暗くてひねくれものの男子、永沢君男君の声を担当。午後6時半からの「サザエさん」と合わせて、日曜午後6時台に出ずっぱりとなる。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス