文字サイズ

梅田彩佳ウィキのAカップ表記に猛抗議

ウィキペディアに修正を要求したAKB48の梅田彩佳
1枚拡大

 AKB48の梅田彩佳(25)が12日、TBS系「アッコにおまかせ!」に出演。番組内企画で、ネット上の百科辞典「ウィキペディア」の自身のページに、バストサイズが「Aカップ」と表記されていることに断固修正を要求した。

 「ウィキ‐」は、不特定多数のネットユーザーの書き込みによって成り立っているいため、中にはガセネタや事実誤認もチラホラ。先日には武井咲が「肉食系」と書かれていることに「あれはウソ」と抗議したばかり。

 このため「ウィキ‐」に間違いがある場合は修正しようという番組企画で、まずは梅田がコーナー進行役のサバンナ・高橋茂雄から「AKBで何カップかが書かれているのは梅田さんだけです」と紹介され、スタジオは爆笑に包まれた。

 そんな中、“真相”を追及された梅田は「本当はAなんですが」と大筋で認めたが「でも、めっちゃがんばって、がんばって寄せたらBにはなるんですよ」と身振り手振りを交えて解説。「見栄張って(ブラは)Bを買っちゃうんです」と、下着のサイズ的にはBであることを顔を赤くして告白した。

 カップサイズが“公”になったのは、かつてスポーツ紙の記事に「推定A」と書かれたことが発端だという。

 このため番組としては、「ウィキペディア」に対して、高橋が「微妙に間違ってるんで、直してください」と修正を依頼した。

 これに対し、番組の放送直後から、ネット上が鋭く反応。「ウィキペディア」の梅田のページは、ただちに「カップサイズ・A(横の肉をよせて、よせて、よせたら、B)」と書き換えられるも…再び「A」→「集めたらB」などと何度も上書きが繰り返される“編集合戦”が展開されている。

関連ニュース

    デイリーペディア

    これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    あわせて読みたい

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス