小島慶子 ママ友脱出法を伝授

 元TBSアナウンサーでタレントの小島慶子(41)が29日、関西テレビのバラエティー番組「お笑いワイドショー マルコポロリ!」に出演し、視聴者からの相談に答え、ママ友脱出法を伝授した。

 小島へ35歳の女性から質問。「幼稚園のママ友と定期的にお食事会があります。苦痛でたまりません。行かないと仲間はずれにされてしまいます。上手な断り方ってありますか」という内容だった。

 MCのお笑いコンビ、平成ノブシコブシが小島に「ママ友ってあるんですか」と聞くと小島は「行かないです。行かないと誘われなくなります」と即答。

 断り方として小島は「本当に最初が肝心。年度頭に父母会がありますよね。その時に『自分はすごく人見知りなんだ』っていうことを全身から出しておくと、『あの人はママ友づきあいがそんなに良くないのかな』って思われます。巻き込まれにくい」と真剣に語った。

 ノブコブが「どうやってそういうのを出すんですか」とつっこむと小島は「ママ友さん同士は人間関係を円滑に進めるためにしゃべり方が柔らかいんです」と話し、ママ友関係を好む女性の話し方を再現。満面の笑顔と高いトーンの声にノブコブの吉村崇は「そんなギャルみたいな話し方なんですか!?」と何度も驚いた。

 小島は「(初対面のあいさつの)その時に自分の善良な部分を同じ感じで出してしまうと関係が成立してしまう」と最初が肝心であることを強調。成立させないためには「どうも…」と言葉短く切り上げ、おどおどした態度を取ることが有効であると語った。

 吉村が「それって子供に影響は?」と質問。すると小島は「母親が感じ悪いからという理由で自分の子供に『小島くんと遊ばないほうがいい』なんていう家の子供と別に仲良くなってほしくない!」と力説。「この方(相談者)もそんなに苦痛ならきっと嫌な人がいるんでしょう。仲間はずれにされてありがとうくらいなもんですよ。そんないじわるな人達の一派に入ったら人相悪くなりますよ。今、35歳ですか。40歳過ぎたら一気に人相悪くなりますよ。無理がたたって。抜けちゃえ、抜けちゃえ」と強気のアドバイスを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス