西武・菊池-森バッテリーで逆転勝ち

7回、ピンチで森友哉(左)に激励される菊池=西武ドーム(撮影・園田高夫)
3枚

 「西武5‐2オリックス」(29日、西武ド)

 西武は菊池、森と甲子園を沸かせたバッテリーが活躍した。

 先発の菊池は7回5安打2失点と好投し、約2カ月半ぶりの4勝目(8敗)を挙げた。「勝つっていいなと思いました。(森が)強気にリードしてくれて、バッティングでも助けてくれて、森様々です」と4つ年下の新人女房に感謝した。スライダーでかわそうとする場面もあったが、森がストレートで押し、「それに乗っかった」(菊池)という。森は「すさまじい球がミットをはじき飛ばすくらいにきた」と先輩をたたえた。

 森は、得意のバットでも魅せた。二回、1死二塁から、もう少しで本塁打という大きな当たりで右中間へ先制適時二塁打を放った。

 試合はオリックスが五回に武田、伊藤の連続適時打で2点を奪い逆転。しかし西武はその裏、先頭森が左前打で出塁。これをきっかけに無死満塁と好機を築き、鬼崎が中前2点適時打、中村、秋山も適時打を放ち計4点を奪って5‐2とした。

 菊池はお立ち台で「森とは中学校のときに会っているんです。『いつかバッテリーを組めればいいね』と話した。高校3年生のときに道ばたで出会った」と意外なエピソードを披露。プロで初めてそろってお立ち台に立ち舌もなめらかだった。

 オリックスは先発した西が5回8安打5失点で7敗目(12勝)を喫し、連勝が3で止まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス