今井達也が背番号45を選んだ理由は? 「48番が空いていなかったというのもありますし…」の後に続けて挙げた2投手の名前

 西武からポスティングシステムで米大リーグ、アストロズに移籍した今井達也投手が5日(日本時間6日)、本拠地のダイキン・パークで入団記者会見に臨んだ。

 チームカラーのオレンジのネクタイを着けたシャツの上に、背番号45のアストロズのユニホームを着た今井には、背番号を選んだ理由について質問があった。

 「(西武でつけた)48番が空いてなかったというのもありますし」とした今井だが、続けて「僕が目標とするというか、こういうピッチャーになりたいな、こういう選手になりたいなっていうのがゲリット・コール投手とザック・ウィーラー投手なので」と2投手の名前を挙げた。

 「偶然にも二方とも45番ということもあったので。そういう選手に肩を並べるぐらいの選手を目指したいという意味で選ばせていただきました」と説明した。

 ヤンキースのコールはメジャー通算153勝の最速164キロ右腕で、アストロズに在籍した18、19年にそれぞれ15勝、20勝を挙げた。

 フィリーズのウィーラーも160キロ超の速球を武器に通算113勝。昨季も10勝を挙げるなど、5年連続2桁勝利をマークしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス