Bジェイズ シュナイダー監督に米メディア珍質問「故意四球は1試合1回までに賛成?反対?」指揮官が抜群の切り返し 初回から?「まだ決めてない」
「ワールドシリーズ・第4戦、ドジャース-ブルージェイズ」(28日、ロサンゼルス)
ブルージェイズのシュナイダー監督が試合前の会見に臨み、米メディアから珍質問が飛んだ。
「(タイブレークの)ゴーストランナーのように、長年のルールを変更する野球界の姿勢について。1試合につき故意四球は1回までというルールが導入されたら賛成ですか?反対ですか?」という質問。指揮官は「考えたこともなかった」と前置きした上で「故意四球は野球の一部。正直、そのルールについては考えたことがなかった。うちの選手がやられてるのは見てるけどね。もしそんなルールができるなら、『先発投手が降板したら打席に立てない』っていうルールも作るべきじゃないか」とジョークを交えつつ切り返した。会見場はほっこりとした空気に包まれた。
前日にドジャース・大谷翔平投手を4打席連続で敬遠した。第9打席も申告敬遠こそしなかったが、ストレートの四球で歩かせた。米メディアの質問はその部分を指摘していると見られ、シュナイダー監督も大谷の二刀流起用を例に挙げて切り返した。
さらに「ショウヘイに対して初回からはやらないですよね?」という質問に「まだ決めていない」と語ったシュナイダー監督。打たせるべきか、歩かせるべきか-。選択を迫られる第4戦になりそうだ。また第3戦でわき腹を痛めたスプリンガーがスタメンを外れた。




