大谷翔平「勝機はあると思います」PS初の投打同時出場へ「喜びを感じている」敵地の大好物も明かし会見場が笑いに

 前日会見に臨んだ大谷(撮影・小林信行)
 地区シリーズを前に記者会見する大谷(共同)
 地区シリーズを前に記者会見する大谷(共同)
3枚

 ドジャースの大谷翔平投手が3日(日本時間4日)、地区シリーズ開幕を前に敵地で前日会見に臨んだ。ポストシーズンでは初の投打同時出場となる第1戦に向け「自分たちの野球ができれば勝機はある」と語った。

 会見では落ち着いた表情で「緊張すると思いますが、シーズン勝ってきて、明日プレーできることに喜びを感じている」と力を込めた大谷。フィリーズとの負けられないゲーム。3戦先勝だけに初戦を取れば一気に有利となる中、「野球に対してすばらしい熱量がある。あとチーズステーキがおいしいクラブハウスだなと毎回思っています」と大好物を明かすと会見場が笑いに包まれた。

 大谷はレギュラーシーズンで9月16日にフィリーズと対戦。その際は5回無安打無失点の快投を見せていた。「前回対戦を通じてお互いに勉強して明日の試合に臨むんじゃないかなと思います」と大谷。さらに最終登板となったダイヤモンドバックス戦でも6回5安打無失点。9月は14回2/3を失点ゼロという圧倒的なピッチングを見せてきた。

 球団フロントも今回のポストシーズンからリミッターを解除させる方針を示している。球数、イニング数など制限を設けない中で、完全復活の舞台となりそうだ。「シーズンの最後まで使ってリハビリを終了できたのは素晴らしいことでしたし、素晴らしいチーム相手に僕らは勝ち上がってきた立場なので。挑戦する気持ちを持って自分たちの野球ができれば勝機はあるんじゃないかなと思います」と大谷。アドレナリンについては「僕は試合の方が球速が上がるタイプ。全体のバランスが大事。興奮すると思うけど、それを制御して」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス