ドジャース連勝止まる 大谷は3戦連続安打と20戦連続出塁、1盗塁で貢献も 投手起用ことごとく裏目 先発バンダもシュワバーに53号被弾

 「ドジャース5-6フィリーズ」(15日、ロサンゼルス)

 ドジャースが延長戦の末に敗れ、連勝が2で止まった。この日試合がなかったナ・リーグ西地区パドレスとのゲーム差が2に縮まった。勝ったフィリーズは同東地区2連連続優勝が決まった。

 ドジャース・大谷翔平投手は「1番・指名打者」で出場。大谷は初回の第1打席は見逃し三振。0-1の三回1死三塁での第2打席は四球を選び20試合連続出塁とし、ベッツの同点犠飛につなげた。マンシーのソロで2-1と1点を勝ち越した五回は、なおも1死一塁で大谷が一塁の左を抜けて右翼右へ転がる二塁打を放ち二、三塁に好機を広げた。大谷の3試合連続安打にベッツが中犠飛で続き、3-1とリードを広げた。

 この日は投手起用がことごとく裏目に出た。シュワバー、ハーパーらフィリーズの左の強打者に対する“秘策”として、中継ぎ左腕のバンダが先発登板。しかし、初回にいきなりシュワバーに53号ソロを被弾した。初回1死で2番手で登板したシーハンはそこから3四球を与えたものの打者20人連続で無安打に抑える好投。味方打線の一時逆転を引き寄せたが、七回先頭の21人目の打者に二塁打を打たれたところで降板。3番手のドライヤーが適時打や逆転2ランを被弾した。その裏にベッツのソロで追いついたが、八回に登板した左腕ベシアがハーパーに勝ち越しソロを被弾した。

 1点を追う九回はパヘスが同点ソロ。2死後に大谷がこの日2個目の四球を選び二盗。今季19個目の盗塁を決めた。

 5-5で突入したタイブレークの延長十回に1点を勝ち越されたドジャースは、その裏に1死満塁まで攻めたが得点できなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス