大谷翔平 2戦連発27号&日米通算300号で連勝に貢献 猛追許すもド軍は貯金最多「18」リーグ最速50勝到達に王手

 「ロッキーズ7-9ドジャース」(24日、デンバー)

 ドジャースが逆転で2連勝。リーグ最速50勝到達に王手をかけた。「1番・DH」で先発出場した大谷翔平投手は六回の第4打席で、2試合連発となる27号2ランを放ち日米通算300号を達成した。

 敵地がどよめきに包まれたのは六回だった。無死一塁から2球目の高めフォーシームを逆方向へはじき返した。打球は弾丸ライナーとなって、左翼フェンスをギリギリで越える一撃。飛距離113メートルのアーチにスタンドが大きくどよめいた。

 第1打席では飛距離121・6メートルの特大中飛を放つなど、状態の良さを伺わせていた大谷。6月は打撃不振にあえいでいたが、投打同時出場した22日のナショナルズ戦で8試合ぶりの26号を放つなど5打点の大暴れ。その勢いを持って敵地でも快音を響かせ、節目の記録に到達した。今季の打点数も51となり、5年連続7度目の50打点以上となった。

 チームは2点を追う展開となったが、四回にコンフォルトの5号3ランなどで一挙6得点のビッグイニングを作って逆転に成功した。投手陣もオープナーのドレイヤーの後を受けたロブレスキーが5回1失点7奪三振の好投で逆転への流れを作った。八回にはバンダとスコットが1点差に迫られたが、直後にT・ヘルナンデスの適時二塁打で再びリードを広げた。

 これでドジャースは49勝31敗の貯金「18」。ア・リーグではタイガースが最速で50勝に到達した中、ドジャースもリーグ最速での50勝到達に王手をかけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス