大谷翔平 流暢な英語スピーチにファン驚き「発音よくない?」メモを見ず画面を真っすぐに見つめ アイアトン通訳へ「特別な感謝の気持ちを」

 米大リーグで昨季、ナショナル・リーグ最優秀選手(MVP)に輝いたドジャース・大谷翔平選手が25日(日本時間26日)、全米野球記者協会ニューヨーク支部主催の夕食会にVTR出演。英語でスピーチを行った。

 米記者やファンを驚かせたのは流ちょうになった発音だ。さらにVTRでは一度も目をメモなどに落とすことなく、しっかりと前だけを見つめ、真剣な表情で思いを語った。ドジャース球団幹部の名前を一人ずつ挙げて感謝。昨季、通訳を務めたアイアトン氏にも「特別な感謝の気持ちを送りたい」と語った。

 さらに真美子夫人を「My beautiful wife」と評し、「いつも支えてくれてありがとう」と感謝。そしてロサンゼルスの山火事と闘っている人々への思いを明かし「この賞をロサンゼルスの街にささげたい」「私たちはこれを乗り越えられます」とメッセージを送ると、夕食会会場は大きな拍手に包まれた。

 日本のファンからは「大谷翔平の英語うまい」「流暢な英語でのスピーチに感動しました」「大谷さん英語の発音良くない?」「美しい妻へ、いつもそばにいてくれてありがとう アメリカナイズされてる」と多くの反響の声がわき起こっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス