メジャーは頭になかった前田健太の心を動かした人は? 「あの2人が3、4点を取られる世界に行ってみたいと」
元DeNAヘッドコーチ、高木豊氏が28日、自身のユーチューブチャンネルを更新。ツインズからFAでタイガースと契約合意した前田健太をゲストに迎えて、日米球界の話に花を咲かせた。
「考えていなかった」というメジャー行きを決心したきっかけについて、前田は「2013年のWBC」と明かした。「そこでメジャーの選手と対戦したり、相手投手を見たりして、自分よりすごい選手がたくさんいる」と体感したことが大きかった。
また、もう一つのきっかけが「ダルビッシュさんと田中将大が、メジャーに挑戦したこと」という。「日本ですごい投球をしていたあの2人が、3点4点取られる。日本とは違う世界。どういう世界だろうと、行ってみたいと思った」と当時を振り返った。
目標を定めてからは、「できるだけ早く行きたいと球団と相談した」とポスティングシステムでのメジャー希望を地道に要望。夢をかなえたという。




