大谷 2年連続MVP&サイ・ヤング賞だ「去年よりもっと上目指す」開幕投手「やってみたい」

 練習の合間にチームメートらと交流し笑顔を見せる大谷(撮影・小林信行)
 チームメートと談笑するエンゼルス・大谷(右)
 ブルペンで投球練習する大谷
3枚

 米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(27)が15日(日本時間16日)、アリゾナ州テンピでキャンプ地初のブルペン投球で24球を投げた。練習後の会見では最有力候補に挙がっている開幕投手に「やってみたい」と思いを明かした。今季の導入が決まった完全DH制にも初めて言及し、2年連続MVPにつながる“追い風”として歓迎し、サイ・ヤング賞にも意欲を見せた。

 健康ならば結果はついてくる。大谷の考えはシンプルだ。

 昨季は打者で46本塁打、投げてはエース級の安定感で9勝。二刀流の活躍でMVPなどに輝いた。5年目の今季へ「去年と同じようにやろうと思ったらなかなかそういう成績は残らないと思うので、もっともっと上を目指して頑張りたい」と向上心を口にした。

 追い風も吹く。ナ・リーグ球場ではDH制がなく、代打としてベンチ待機だった中、今季からDH制が導入されることに初言及。「出場できる機会が増える。個人的に考えればいいこと」と歓迎し「健康に過ごし全体的な出場数を増やすことによって(成績は)上がってくる」と言った。

 現在の体重102キロは昨年の同時期とほぼ同じ。ただ「(筋トレで)上げる重量や、体の強さは年々、上がっている」と話し、「フィジカルは既に去年よりいい状態」と言い切る。調整は順調だ。

 労使対立でキャンプ開始が約1カ月遅れ、準備期間は2分の1に短縮。その中で大谷は、開幕の遅延に備えて2月初めにアリゾナ入り。数週間にわたって民間のトレーニング施設に通い、他の大リーガーと実戦形式の練習を積んできた。「スタートから100パーセントで行けるようにしたい」と意気込んだ。

 この日はブルペンで24球を投げた。有力視される開幕投手には「やってみたい」と意欲。投手最高の栄誉、サイ・ヤング賞を獲得できれば、新人王、MVPと合わせて3つのタイトルを受賞した史上3人目の選手に。「もちろん取りたいなという気持ちはある」。不可能を可能にしてきた二刀流選手が新たな戦いに挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス