雄星、26日にメジャーOP戦初登板 MLB公式サイトは「キクチの直球」に期待

居残りでマウンドから投球して初実戦に備える菊地(撮影・小林信行)
3枚

 「マリナーズ春季キャンプ」(24日、ピオリア)

 マリナーズの菊池雄星投手(27)が25日(日本時間26日午前5時10分開始)に行われるレッズとのオープン戦でメジャー実戦初登板を果たす。

 登板を翌日に控えたこの日はキャッチボールや守備練習で調整した菊池。練習後は誰もいなくなったフィールドのマウンドから17球を投げて球の軌道を確認。西武時代の試合前日のルーティンを実践したことを明かした。

 初登板は2イニングを投げる予定。テーマの一つに捕手との意思疎通を挙げ、「ここまでいい調整ができている。すごく楽しみです。開幕したと想定しながら自分のベストを出したい」と気持ちを高ぶらせていた。

 “新生”マリナーズの先発陣の柱として期待されている。大リーグ公式サイトは「2019年に打者を支配する可能性を秘めた10の球種」と題した特集記事の中で、カージナルスの剛腕・ヒックスのスライダーなどとともに「キクチのストレート」を紹介。「大リーグの左腕の平均球速が91・4マイル(約147キロ)に対し、彼はNPBで96~98マイル(154~158キロ)を計時していた。過去3年の奪三振率も平均を上回っている。メジャーの打者たちにとって初対戦になる点もさらに有利に働くだろう」と分析した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    カナダ
    コロンビア
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    オランダ
    ニカラグア
    ローンデポ・パーク試合前
    イタリア
    ブラジル
    ダイキン・パーク試合前
    プエルトリコ
    パナマ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ベネズエラ
    イスラエル
    ローンデポ・パーク試合前
    アメリカ
    イギリス
    ダイキン・パーク試合前
    韓国
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス