“報復死球”に巻き込まれた大谷は淡々「僕も当ててしまうこともありますし…」

アストロズ戦の8回、死球を受け一塁手グリエル(右)と言葉を交わすエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
2枚

 「エンゼルス3ー8アストロズ」(25日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(24)が「4番・指名打者」で出場し、八回の第4打席で臀部に死球を受けた。七回にアストロズ・アルトゥーベが死球を浴びていたこともあり“報復”とも見られ、審判団から両軍ベンチに警告が出された。

 九回にはエンゼルスの7番手・マグアイアがグリエルへ死球。報復死球と判断され、マグアイアは退場となる。これにエンゼルスのソーシア監督が猛抗議して退場となるなど後味の悪い決着となった。

 試合後、死球についてメジャーならではの経験ではないかと問われた大谷は「デッドボールは普通にあることなので、僕もピッチャーをやっていれば当ててしまうこともありますし、メジャーリーグだからというところではないかなと思います」と、特段感情を示すことなく淡々とした様子で振り返った。

 打撃では、メジャー通算200勝右腕、バーランダーから四回に14号2ランを放つなど、3打数2安打2打点、1死球だった。シーズン15度目のマルチ安打を放ったが、勝利に結びつかず、チームは5連敗で今季最多の借金4となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス