エンゼルス大谷、11打席連続無安打 チームは延長サヨナラ弾で3連勝&貯金1

マリナーズ戦の10回、サヨナラ勝ちし、ベンチから飛び出す大谷(17)らエンゼルスナイン=アナハイム(共同)
2枚

 「エンゼルス4ー3マリナーズ」(27日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(24)は「2番・指名打者」で出場し、4打数無安打だった。25日のホワイトソックス戦で五回に9号2ランを放った後は2戦11打席連続で快音がなく、打率は・263。チームは延長十回、カルフーンのサヨナラ弾で3連勝。7月15日以来の貯金1とした。

 本拠地がため息に包まれた。同点に追いつかれた直後の八回の打席。先頭で打席に立った大谷は、カウント3-1から中継ぎ右腕コロメが投じた153キロ速球をジャストミート。初速177キロのラインドライブを放ったが、二塁ゴードンが倒れ込みながら好捕。敵軍の美技に11打席ぶりとなるはずだったヒットを阻まれ、唇を噛んだ。

 この日は苦しい打席が続いた。この日のマリナーズの先発は15年に西武でプレーした左腕のルブラン。大谷はメジャー初対決となった3日の試合で3打数無安打2三振と抑えられていた。

 初回の打席は初球、140キロ直球を見逃してストライクを取られた後、高めに浮いた116キロカーブを叩いたが、高々と上がった打球は左翼手のグラブに収まった。

 3点リードの二回2死三塁の好機はフルカウントから外へ逃げる132キロカットボールにバットは空を切った。

 3-1の五回無死一塁の打席は初球、内角高めの138キロツーシームを見逃してストライクを取られた後、内寄り124キロチェンジアップをファウルにして追い込まれる。最後は内角低めに沈むチェンジアップで再び、空振り三振。うつむきながらベンチに帰る大谷の表情は悔しそうだった。

 試合はエンゼルスのカルフーンが二回に先制2点適時二塁打を放つなど、3点をリードしたが、先発ヒーニーが中盤につかまり同点に。しかし、延長十回、先頭のカルフーンが12号ソロで劇的サヨナラ勝ち。大谷ら仲間たちが笑顔で待ち構えるホームに飛び込んでいった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス