ホーム > 大リーグ > 大リーグ最新紙面記事

松井のメジャー昇格決定「野球がしたい」

 メジャー昇格が決定し、記者会見する松井(共同)
【拡大写真はコチラ】
 メジャー昇格が決定し、記者会見する松井(共同)

 レイズ傘下マイナー3Aダーラムの松井秀喜外野手(37)のメジャー昇格が28日、決まった。29日(日本時間30日)からチームに合流し、開幕から約2カ月遅れでメジャー10年目のシーズンを迎える。4月末にレイズとマイナー契約を結び、5月15日から3Aで調整した松井は、13試合で本塁打はなく打率1割7分、4打点だった。

 笑顔はなかった。松井の引き締まった表情がすべてを物語っていた。マイナー契約から約1カ月がたっても、発した言葉は入団記者会見の時と同じ「メジャーの舞台に戻って野球がしたい」だった。切実な思いを実らせ、ようやく米球界10年目の本当のスタート地点にこぎ着けた。

 昨季までのようにシーズン開幕に合わせて調整する立場ではなかった。15日に傘下3Aダーラムに合流してから13試合に連続出場した。身分が保証されていない中で「日々、調子を上げるだけだった」と練習では懸命に汗を流した。

 試合でも交代を告げられない限りはフル出場を続けた。フロリダでの調整からほぼ休みなく体を動かし、ダーラムのモントーヨ監督は「過去の実績に頼らなかった。本物のプロだった」と高く評価した。

 体は仕上げた。しかし打撃は47打数8安打4打点、本塁打なしで打率1割7分と満足いくものではなかった。「ちゃんとした成績を残して行きたかった。確率よくいい内容で打てていない。そこだけが唯一の心配」と冷静に現状を捉えた。

 レイズでは代名詞の背番号「55」が空いていないため、地元紙は「35」になると伝えた。生きのいい若手がそろうレイズ内での競争も待ち構える。「楽観的には考えていない。しっかりと頑張るしかない」と緊迫感を漂わせた。

(2012年5月30日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【大リーグメニュー】

順位表/ 【速報】 スコア/ 日本人野手/ 日本人投手/ 個人成績 打撃/ 投手/ 日本人名鑑/

オススメ大リーグニュース







Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp