隠し味はイカリソース!? 大阪でしか買えない「フィナンシェ」が斬新……“新・手土産”なるか

兵庫・芦屋創業の洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」(本社:兵庫県西宮市)は、大阪でしか買うことのできない新商品「大阪カカオ~大阪ショコラ・フィナンシェ~」を、3月1日から発売。それに先駆け、JR「新大阪駅」でのみ先行販売をおこなっている。

「本気の大阪土産をつくる」という熱意から誕生した「大阪カカオ~大阪ショコラ・フィナンシェ~」(10個入・1296円)。チョコレート味のフィナンシェの隠し味に使ったのは、意外にも「イカリソース」だった。

大阪で120年の歴史を誇り、日本最古のソースとも言われる「イカリソース」。たこ焼ソースとしても関西人に親しまれているが、そんなソースに含まれる濃縮された果実の味わいが、ローストされたカカオの風味と重なることで、ショコラ本来の深みとコクが引き立つという。ソースの量で味が大きく変わってしまうため、最適なバランスを調整した。

また、「イカリソース」を使った「ソース・ドゥ・フリュイ」以外に、「バニラ」も展開。ウガンダ産のバニラをフィナンシェに合わせ、カカオの風味と、香り豊かなバニラのマリアージュを楽しむことができる。

「大阪カカオ~大阪ショコラ・フィナンシェ~」は、JR「新大阪駅」新幹線南改札内「PLUSTA Gift」にて先行販売中。3月1日から、大阪府内の「アンリ・シャルパンティエ」18店舗でも販売される。詳細は公式サイトにて。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス