朝ドラ『あんぱん』ついに最終週でロスの声続出、予告でののぶの異変に視聴者心配「どうしたのかな…」
『アンパンマン』の生みの親・やなせたかしとその妻・暢の人生をモデルにヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)と幼馴染・柳井嵩(北村匠海)の人生を描いた連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。9月19日放送の第25週の終盤と20日の振り返り回で、第26週(最終週)の予告映像が放送された。
9月19日まで放送された第25週「怪傑アンパンマン」では、『あんぱんまん』の人気は相変わらずだったが、のぶ(今田美桜)は子ども達への読み聞かせを続ける。そんななか、いせたくや(大森元貴)が嵩(北村匠海)の新作『怪傑アンパンマン』に感銘を受けたことをきっかけに、ミュージカル化が決まる。チケットの売れ行きは芳しくなかったものの、のぶの地道な活動が実を結び、公演には大勢の子どもたちが訪れるのだった。
最終週となる第26週「愛と勇気だけが友達さ」の予告映像では、さらに年を重ねたのぶと嵩の姿が描かれる。さらにのぶが入院しているらしき姿や、嵩が「教えてくれないか。僕は何をしてあげられるのか」と話すシーンもあった。
最終回を目前にし、SNS上では「来週で終わりかぁ・・・寂し・・・」「今からロスですよ」「のぶちゃんどうしたのかな」「のぶが入院してたってことはそういうことだよね・・・」などの声が相次いでいる。
第26週「愛と勇気だけが友達さ」は、9月22日から9月26日まで。放送はNHK総合で朝8時から、またNHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。
文/つちだ四郎
(Lmaga.jp)
