藤代が甲子園 中学“控え組”が下克上

 「高校野球・茨城大会決勝、藤代12‐3霞ケ浦」(25日、水戸市民)

 茨城大会では、藤代が3年ぶりの優勝を果たした。浜渡遼外野手(3年)が、2ランを含む4安打4打点と活躍した。

 もうあの頃の自分じゃない。“雑草軍団”藤代が、6季連続で県大会決勝に進んだ霞ケ浦の夢を打ち砕いた。12安打12得点で圧倒。ヒーローの浜渡は「今までで最高のスイングができた」と誇らしげに声を弾ませた。

 コンプレックスを克服した。相手のスタメンにはエース・上野をはじめ、中3春に取手シニアで全国優勝した主力が3人。一方で、藤代のスタメンには、同じチームで控えだった同級生が3人いた。

 昨秋県大会の対戦ではコールド負け。上野に完封されたが、この日は違った。右打者はチェンジアップ狙い、左打者は逆方向への打撃を徹底。初回に4安打を含む打者10人の猛攻で一気に攻略した。

 浜渡も中学では控えだった1人だ。元仲間のエースを打った三回の左越え2ランは公式戦初アーチ。「自分にとってはライバル。絶対打ってやりたい、と思ってやってきた」と、笑顔がはじけた。菊地一郎監督(44)は「今までは見上げていたほうの子たち。でも高校3年間で成長するんです」と目を細めた。

 今大会の開会式で、中学時代の仲間で集まった際には「どこが優勝しても恨みっこなし」と誓い合っていたという。試合後、上野に「オレらの分も頑張れ」と声をかけられた浜渡は「分かった。ありがとう」と返した。友の思いも背負って、聖地で力の限りプレーする

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム試合終了
    日本8
    韓国6
    東京ドーム8回裏
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(高校野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス