突然ですが最終回 来年からデイリー本紙でコラムを担当します!

 昨年の11月から毎週金曜アップで開始した当コラムは、諸事情によりこれが最終回となります。競馬の予想とはほとんど関係なく、この業界の『裏側』を中心に書いてきたところ、反響はいろいろとありました。

 「玉川さんの原稿を読んで感銘を受けてくれて、ウチの厩舎に新たな馬が入ることになったんですよ~。ありがとうございました」とA調教師に言われ恐縮してしまったこと。一方で、「コラムを牧場の人が読んで、あれやこれやと言われたよ~。これからはつき合いを考えさせてもらいますわ」と関係にヒビが入ったことも-。

 とにもかくにも驚くことが多かったが、そのなかでも7月に『新潟でタクシーの運転手が間違えて、戸田博文調教師が刑務所に連れて行かれた』というネタでは、「○ちゃんでスレッドが立っていますよ」と多くの記者に言われたこと…これが最もびっくりの出来事でした。

 デイリースポーツオンラインで「ワタクシのコラムにたどり着くには何回クリックしなければいけないの?」と、個人的には思っていたりもしました。そんなわけで、読者は少ないと思っていたのですが意外と多方面で読まれていたようです。

 『トレセン漫遊記』はこれにて終了しますが、来年からはデイリースポーツ紙面でコラムを担当します。予想の合間に、よもやま系の話も少しは混ぜたいと思っています。1年余りの短期間でしたが、つたない文章を読んでいただき本当にありがとうございました。

(馬サブロー美浦支局・玉川 祝)

【玉川の土曜推奨馬=中山4Rトラストケンシン】

 3着の前走は先行馬に有利な展開のなか、最速上がりで追い上げたもの。内容は十分にあった。好勝負は必至とみたい。

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

玉川祝「トレセン漫遊記」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス