狙うなら今回だ!◎ディセントファミリ

【中山3R・3歳未勝利】

 ダートに目先を変えた前走の◎ディセントファミリだが、発馬で後手を踏み、押してポジションを上げる形に。4角、直線の手応えは勝負圏内に位置していた馬の中では1番悪かったが、そこからがしぶとく5着に流れ込んだ。2桁着順が続いた芝戦からは大きな進歩で、もともと使い込んでから良さが出てくる厩舎。追い切りは前回が坂路で4F52秒7。今回は4F57秒3。一見軽めにとどめたように映るが、1F12秒4は過去最速。長年の経験上、和田道厩舎のこの調教パターンは「買い」。単勝&馬連で勝負する。

【中山5R・3歳未勝利】

 ◎ワセダインブルーは前走3着。2着だった〇キルロードには3馬身離されているが、インパクトがあったのは◎の方。道中はほぼ最後方。直線で外に持ち出して、エンジンが掛かったのは残り1Fから。そこからの追い込みは際立っており、ワンパンチ足りなかった競馬ぶりを払拭して見せた。2度目の中山、さらに荒れた馬場は大歓迎。ここは外一気を決める。

【中山12R・4歳上1000万下】

 ◎トーホウアイレスは2戦目のサフラン賞でのちのGI馬アエロリットを撃破。3着の前走にしても、勝ち馬はオープン級の好素材なら、2着馬も次戦で1000万下を快勝…能力の高さは示したと言っていい。実戦を使われつつ体力を強化し、年末年始と緩めずに乗り込まれてきた。外差しが決まる今の馬場を味方に直線一気を描く。相手本線は○フローレスマジック。ホームに戻って見直す。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス