【地方競馬】ノーヴァレンダがダイオライト記念を快勝!!フリオーソ以来の地方馬V

2400メートルを鮮やかに逃げ切ったノーヴァレンダ
2枚

 「ダイオライト記念・Jpn2」(23日、船橋)

 5番人気のノーヴァレンダが、鮮やかに逃げ切り勝ち。交流重賞2勝目を飾った。中団から早めに仕掛けた8番人気のJRA馬エブリワンブラックが2馬身半差の2着に食い込み、3番人気のミューチャリーが3着まで末脚を伸ばした。

 JRAでの不振から南関東に新天地を求めたノーヴァレンダ。好スタートから一度も主導権を渡さず、見事な復活劇だ。

 滞留人数5000人が上限とはいえ、ファンの入場を再開した船橋競馬場にレース発走のファンファーレが鳴り響くと、大拍手が巻き起こった。

 ゲートを真っ先に飛び出したノーヴァレンダは、内から行く構えを見せたメイショウカズサを抑えてハナを主張。そのまま馬場1周半を逃げ切った。

 この日の馬体重はデビュー以来、最も重い549キロ。手綱を取った森泰斗は「正直、返し馬で少し重めだと思った」と明かす。それでも、2周目の3~4角で昨年覇者ダノンファラオが迫っても、これを楽に突き放した。

 「勝ちたかった地元のビッグレースを勝てて感無量です。最後の4コーナーでは分が悪いかと思ったけど、ステッキに反応してくれ、地力で勝ってくれました」と鞍上。

 このレースの地方馬による勝利は2009年フリオーソ以来13年ぶり。6歳とはいえ、まだキャリア17戦と使い込んでいないだけに、今後はさらに上のグレードレースでの健闘も期待される。

編集者のオススメ記事

注目レースプレイバック最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス