昇級でも好勝負!◎ヘルシャフト

【日曜・阪神1R・2歳未勝利】

 芝のスピード勝負では結果を出せていなかった◎ジュンジュンだが、初ダートの前走でいきなり掲示板を確保した。しかも、直線で前が壁になり、さばきづらい場面があっての結果だけに、着順以上に濃い内容と言える。全兄のスノードンは芝の中距離で活躍したが、兄に比べて寸が詰まった体型のうえ、つなぎも起ち気味で短い。現状ではダートの短距離が適条件とみていい。砂2戦目で前進あるのみ。

 相手は○テンテキセンセキ、▲タガノコットン、×イッツマイビジネス、☆パサラン、△リュウノイノリ、△ミヤコシスター。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・阪神7R・3歳上1クラス】

 前走の◎キンノマサカリは好位から手応え十分に4角を迎えたが、そこから内に刺さって修正しながらの仕掛け。何とか2着は確保したものの、まともに追えていればもっと際どかったはずだ。その点、今回はハミを変えるうえ、チークも着用するとのこと。新馬戦の内容から能力が高いのは間違いないだけに、今回はビシッと決めてくれるはずだ。

 相手は2走前に当舞台で圧勝したフィロロッソを。3番手は叩き2走目で浮上の余地がある▲ヴォルストを。以下×ダノンアレー、☆ターキッシュパレス、△イバル、△ベレヌス。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・中京10R・寒椿賞】

 距離を短縮した前走で圧巻の勝ちっぷりを見せた◎ヘルシャフト。それも、まだ重め残りだっただけに驚いた。じっくりと立て直して中身そのものが良くなっていたのもあるだろうが、1400mが見事にかみ合った印象だ。好ラップを刻んだ今週の坂路調教から、叩いた上積みもかなり大きい。昇級でも勝負になる。

 相手は○テーオーケインズ、▲オヌシナニモノ、×ティートラップ、☆ケイアイワイプ、△ウーゴ、△タイセイポリシー、△コパシーナ。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…12月7日=⑥④④着、12月8日=⑦①⑩着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス