意欲の連闘策!マッケンユウ

 フェブラリーSを予定しているコパノキッキングの鞍上が藤田菜七子ジョッキーに決まりましたね。驚異の末脚で4連勝と、快進撃を続ける上がり馬。今週は栗東トレセンまできて騎乗していました。もちろんチャンスはあると思いますが、とにかく豪華なメンバーがそろいましたからね。オメガパフュームにゴールドドリーム。東京巧者のサンライズノヴァ、ノンコノユメ。そしてここまで次元の違う勝ちっぷりを続けてきたインティ。挙げればキリがないほどです。ルヴァンスレーヴは出走しないものの、頂上決戦にふさわしい面々が集結したと思います。ほぼ本命は決まっていますが、それは来週のお楽しみにということで-。

【日曜・京都5R・3歳未勝利】

 馬群の後方で脚をためていた◎マッケンユウの新馬戦は、勝負どころでスッと反応できず4角では前からかなり離されていました。しかし、ギアが上がると盛り返して馬群に取りつき、直線ではかなり目立つ伸び。外へ膨れる若さを見せたことも踏まえれば、着順以上の評価をしていいと思います。実戦を経験し、意欲の連闘策で臨む今回は急浮上の予感-。

 前走が好内容だった○ヴァリアントが相手の本線に。以下▲マイエンフェルト、×マルモネオフォース、☆エッセンツァ、△ピノクル、△キングオブコージ、△ファビュラスギフト。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・東京6R・3歳500万下】

 ここ2戦の◎トオヤリトセイトは出負けをして2~3馬身のロス。新馬戦は能力の違いで差し切りましたが、前走はさすがに届かず4着。とはいえ、上がり3Fは最速タイで、まともに流れに乗れていれば際どかったと思います。松下武士調教師も「4着でも通用する手応えは感じましたからね。中間はしっかりとゲート練習も行ったし、スタートが五分で流れに乗れればチャンスはあるはず」と前向きでした。メンバー的に見ても今回は馬券圏内に入る可能性が大!

 相手は○タマモメイトウ、▲ヴォイスオブジョイ、×スペキュラース、☆シャドウセッション、△クラヴィスオレア。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連単フォーメーション◎○→◎○→印各馬へ。

【日曜・京都12R・4歳上1000万下】

 昇級後は2→5→10着と着順を落としている◎キラーコンテンツですが、2走前の5着は内、先行馬が有利な馬場状況。外めの枠で内に入れず、常に外々を回らされたことが響きました。前走は直線で挟まれる不利。いずれも敗因は明確です。ひと息入ったものの、帰厩後は抜群の動きを連発して万全の態勢。ここは巻き返してくれるでしょう。

 相手は○タイセイソニック、▲ガゼボ、×メイショウイサナ、☆グランドロワ、△デルニエオール、△ライトオンキュー。馬券はアタマ固定の馬単3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…2月2日=⑤⑫⑥着、2月3日=①③③着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス