ここなら素質は最上位!クロスペンデュラム

【日曜・京都5R・3歳未勝利】

 3着に敗れた◎クロスペンデュラムの新馬戦は序盤に頭を上げて行きたがったうえ、前に壁をつくれず常に3頭分ほど外を回る形。それでもいったんは完全に抜け出し、見せ場を演出しました。ゴール前で2頭に強襲されたものの、上がり2Fのレースラップは11秒1-11秒3。前半で力んだことを思えば内容は非常に優秀です。勝ち馬は続く500万特別でも2着ですからね。今の未勝利戦なら素質は最上位だと思います。

 相手は○ロードゼウス、▲アドマイヤレオ、×ルーナクオーレ、☆スマートユニバンス、△メイショウコミチ、△キタサンブラウン、△スキッピングロック。相手はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・京都9R・五条坂特別】

 もともと1000万クラスで好走していた◎オクラホマですが、前走は内で包まれてアクセルを踏めないなか、直線はしぶとく脚を伸ばして小差の3着。瞬時にギアは上がらないタイプだけに、包まれたこと思えば着差以上に評価できると思います。一時期は低迷が続いていたものの、ここ2戦の内容を見る限り完全に復調モード。3勝を挙げている京都に変わって前進あるのみでしょう。

 相手は○ジョーダンキング、▲コマビショウ、×カフジキング、☆キーフラッシュ、△エイシンレーザー、△シゲルコング、△サマーサプライズ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・京都11R・日経新春杯】

 以前はダート戦でジリっぽいイメージが強かった◎ムイトオブリガードですが、芝に転向してからメキメキと頭角を現し、重賞の前走は十分な見せ場を演出。超スローペースだったうえ、位置取りもいつもより後ろだったので「これは厳しいか…」と思いながら見ていましたが、上がり3F32秒5の脚で勝ち馬に猛追しましたからね。完全に本格化したと感じました。左回りの東京で好走が目立つものの、ダート戦も含めれば右回りで2勝。今週の右回りのケイコこそ、すぐに手前を戻してしまいましたが、走り自体は非常にスムーズ。力をつけた今なら克服は可能だとみています。

 相手は○グローリーヴェイズ、▲ウインテンダネス、×ルックトゥワイス、☆ノーブルマーズ、△アフリカンゴールド、△メイショウテッコン。馬券はアタマ固定の馬単と馬連。3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【先週の推奨馬成績…1月5日=⑦⑤⑤着、1月6日=⑫④③】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス