叩き2走目で前進!トップラン

【日曜・京都6R・3歳上500万下】

 3着に敗れた◎トップランの前走は、勝負どころで包まれて動き切れなかったうえ、直線では進路をカットされる不利。いったんブレーキをかけながら盛り返しただけに、非常に中身の濃い内容と言えますね。6カ月半ぶりで8キロ減の馬体でしたが、腹回りの無駄肉が取れて、なおかつトモや肩の筋肉の張りは抜群に映りました。立て直してさらに良化したことは間違いなく、叩き2走目で前進あるのみ!

 相手は○ヴォーガ、▲ヌーディーカラー、×ゼアブラヴ、☆アサカディスタンス、△セヴィルロアー、△エイシンネメシス、△メイショウオオヅツ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・新潟8R・3歳上500万下】

 前走で9着に敗れた◎モザイクは暑さがこたえていたようですね。もともと涼しい時季に好成績を挙げているだけに、狙うのなら夏以外との認識でいいのかもしれません。前走後はじっくりと立て直して、帰厩後も順調に追い切りを消化。今週は伸びのあるフットワークで、ラストもズバッとはじけましたからね。これなら仕上がりは心配ないと思います。新潟は1度しか走ってませんが、4走前には左回りの2000mで現級勝ちを決めている実績馬。突出馬も不在のここならまず、好レースになるはずです。

 相手は○ロードゴラッソ、▲ウインラナキラ、×キャンディストーム、☆ギャラッド、△スズカノロッソ、△トミケンボハテル、△ダークナイトムーン。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【日曜・京都11R・秋華賞】

 やっぱり◎アーモンドアイ。紛れのある内回りの2000mとはいえ、桜花賞とオークスの内容を見る限り、力が二枚くらい上だと思います。枠も外過ぎず、内過ぎずのちょうどいいところが当たりました。ここなら勝負どころで包まれて動けないという危険性も低いでしょう。昨年は内、先行馬が圧倒的に有利な馬場だったので、穴をあけるのなら先行馬と思っていたのですが、今回は前へ行きたいクチがそろっただけに勝負どころでは結構な激流になりそう。というわけで、

 相手本線も地力のある○ラッキーライラックを順当に指名。3番手は前走で他馬を子ども扱いにした▲ダンサールにしましたが、痛恨の大外枠…。2走前の内容からどんな形でも競馬はできそうですが、ちょっと組み立てが難しくなりましたね(苦笑)。以下、×ミッキーチャーム、☆サラキア、△カンタービレ、△プリモシーン、△トーセンブレス。馬券は3連単フォーメーション◎→○→印各馬、◎→印各馬→○の2パターンで。

【先週の推奨馬成績…10月6日=⑫④⑧、10月7日=⑨④⑥着、10月8日=①⑦①着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス