ひと皮むけた!ナムラアラシ

 先週のヴィクトリアマイルは▲ジュールポレールが混戦を制してV。アタマまで想定しての▲だったのですが、レース前はせわしなく働いていたので、馬券は◎リスグラシューからシンプルにアタマ固定の馬単のみ。万馬券だけにチャリ銭でもいいから裏も押さえておくべきだったなあ(泣)。ちょっとま引きずりそう…。

【土曜・京都3R・3歳未勝利】

 ダートでの2戦は見せ場をつくれずに終わった◎メジャーシャルマンですが、芝なら話は別。4走前の芝1400mでは最後方から直線だけの競馬で5着。3走前の芝マイル戦では手応え十分に4角を迎えながらも、直線で落馬のあおりをまともに受ける不利がありました。スムーズなら3着争いには加わっていたでしょう。初の1800mとはいえ、スタートしてから直線が長いだけに追走は楽になるはず。発馬を決めて流れに乗れればチャンスはあると思います。

 骨折明けでも素質は一枚上だと感じる○ナイスドゥが相手の本線。以下▲エリンズロマーネ、×クリノアリエル、☆アイネバーフェイル、△ニホンピロヘイロー、△スマートアエロ、△クナップフラウ。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【土曜・京都11R・平安S】

 前走の◎ナムラアラシは出遅れて最後方からの競馬に。強烈な末脚があるとはいえ、締まった馬場でしんがりからではさすがに厳しかったですね。ただ、展開や馬場に加え、転厩初戦で厩舎も手探りの状態だったことを踏まえれば、この1戦は度外視していいと思います。2、3走前はとても届かないような位置から次元の違う脚を使っての差し切り勝ち。ここにきてひと皮むけているのは間違いないですし、早めに射程圏に入れたいグレイトパールがいるだけに、3角過ぎからは激流になるとの見立て。展開もドンピシャではまると思います。

 相手は○グレイトパール、▲テイエムジンソク、×ミツバ、☆クイーンマンボ、△サンライズソア、△クインズサターン、△トップディーヴォ。馬券は馬連と3連単アタマ固定のフォーメーション◎→○▲→印各馬へ。

【土曜・京都12R・オーストラリアT】

 ◎エクレアスパークルの前走は前半1000mが58秒7の速い流れ。それを3角から先頭に立って押し切りました。着差は首差でも力は2枚ぐらい違う内容でしたね。約1年ぶりの実戦を激走しただけに反動は心配しましたが、中間も順調に乗りこまれ、ここ2週は素晴らしい伸びを発揮して文句なしのケイコ内容。もともとハイレベルな面々を相手に好勝負をしてきた素質馬ですからね。1000万クラスは通過点だと思います。

 相手は○バティスティーニ、▲ショパン、×エーティーサンダー、☆ホットファイヤー、△ティルナノーグ、△ジョーアラビカ。馬券はアタマ固定の馬単と3連複◎○軸2頭流しで。

【先週の推奨馬成績…5月12日=①⑬⑮着、5月13日=④④②着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

渾身の3鞍勝負 きょうはこれを買う!最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス