絶好の狙い時!ブレッシングテレサ

 先週行われた阪急杯の勝ち時計は良馬場&ハイペースだったにもかかわらず、昨年より1秒5も遅い1分21秒4。2週目で芝は刈ったものの、引き続き阪神コースは力を要するコンディションになりそう。一方、小倉の芝は日曜後半から外差しがズバズバと決まってました。最終週ではさらにその傾向が強くなりそうなだけに、人気薄の差し馬を狙いたくなりますね(笑)。

【土曜・小倉5R・3歳未勝利】

 デビューから2戦は結果を出せていない◎スプマンテですが、ともに馬場を気にしてスピードに乗れない形。道悪が敗因なのは明らかですね。使うごとに活気が出て、出来が上向いているのは間違いありません。ようやく良馬場でやれそうな今回は変わり身注意。

 相手は○コスモメイプル、▲ウインベラシアス、×サバイバルチャンス、☆スズカホワイト、△リネンロマン、△ジェルファルレイ、△タキシードネコ。馬券は単複と馬連、ワイドで手広く。

【土曜・阪神6R・3歳500万下】

 前走の◎クリアザトラックは前半から力みがちだったうえ、ペースが落ち着いた時に外からかぶせられて折り合いを欠いたことが敗因。しかし、あの形でも大バテはせず、次戦できさらぎ賞を制したアメリカズカップや先週のアーリントンC2着馬には先着しています。高い能力を秘めているのは間違いありません。仕掛けてからグンと加速した今週の動きも秀逸。自己条件戦のここならあっさり!

 相手は○ダノンロマン、▲バルデス、×デュパルクカズマ、☆プラチナムバレット、△ザモンゴメリー、△アドマイヤプリヴ。馬券はアタマ固定の馬単と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【土曜・小倉8R・4歳上500万下】

 体質が弱く、使い込めなかった◎ブレッシングテレサですが、前走後はしっかりと乗り込み、2週連続で抜群の動き。出来は大幅に上向いています。前走で大敗したとはいえ、かなりのハイペースを先行してなし崩しに脚を使わされた結果。新馬戦の勝ちっぷりや追い切りの動きから、500万なら間違いなく通用すると思いますし、先行力があるだけに1F短縮もプラス。ここが絶好の狙い時でしょう。

 相手は○プレイヤーサムソン、▲セルバンテス。×マイネルサグラ、☆レッドカイザー、△アイオシルケン、△オールドクラシック、△ブライトボイス。馬券は単複と馬連、ワイドで。

【先週の推奨馬成績…2月25日=(8)(1)(8)着、2月26日=(2)(3)(8)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス