一発の魅力は十分!エイシンバッケン

 土曜・京都4Rで納得のいかない事象がありました。ゲートインを終えたあと、11番ヴァレッタスカイが座り込んでしまい、ジョッキーは危険を回避しようとゲート内の柵に足をかけました(要するに馬にはまたがっていない状態)。にもかかわらず、ゲートが開いてしまったため、ヴァレッタスカイは空馬のまま走ることに…。これは決して落馬ではなく、最初からジョッキーが乗っていないだけ。この馬を買っていたファンは到底、納得いかないでしょう。今後もこのようなパターンは起こりうるだけに、何とか対応策を考えて欲しいですね。

【日曜・京都5R・3歳未勝利】

 今週の栗東CWでは併走相手を3秒以上も追い掛けたにもかかわらず、◎エイシンルークは豪快に差し切り。6F79秒4の時計も優秀でしたが、目いっぱいには追わずにこの内容…ここにきて相当良くなっていると思います。デビューからの2戦は決め手の差で敗れているものの、それは今回の鞍上も確認済み。スピードの持続力が生きる内回り+上昇度を加味すれば首位争いの計算が成り立ちます。

 相手は○ニシノフローラル、▲メイショウテンシャ、×サトノクラウン、☆スズカヘルメス、△ドナマコン、△ハッピーマテリアル、△マイネルブロッケン。馬券は馬連と3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・小倉11R・小倉大賞典】

 ◎ストロングタイタン。前走は外めのライバルたちに、馬群が密集した内へ押し込められ、エンジンをかけきれないままゴール。跳びが大きいので余計にこたえましたね。参考外でしょう。2走前の勝ちっぷりや抜群に動いている追い切りから、重賞でも通用する力があるのは間違いありません。本質的には広いコース向きとはいえ、小倉は3戦3勝の実績。スムーズなら一変が可能。

 相手は2走前が強かった○マルターズアポジーを。前走の有馬記念は同情の余地がありますし、G3のここなら見直せますよ。以下▲フルーキー、×ヒストリカル、☆パドルウィール、△ベルーフ、△マイネルハニー。馬券はアタマ固定の馬単と馬連、3連複フォーメーション◎→○▲→他印各馬へ。

【日曜・東京11R・フェブラリーS】

 ◎エイシンバッケンを抜てき。前走は直線で何度も詰まる不利。普通なら惨敗のパターンですが、馬群を徐々にさばいて、残り100mからは強烈な伸び。改めてレース映像を見直すとあの形から「よく3着まで来たな」と感じますね。1F延長がポイントですが、ここ2戦(ともに1400m)のゴール前を見る限り、まだまだ余力は十分で、むしろマイルこそベストと思えるほど。鞍上も前走の敗戦を踏まえて、ここ一番の騎乗をイメージしているはず。一発の魅力は十分にあると思います。

 相手は○サウンドトゥルー、▲ノンコノユメ、×モーニン、☆ゴールドドリーム、△カフジテイク、△デニムアンドルビー。馬券は馬連と3連複◎1頭流しで。

【先週の推奨馬成績…2月11日=(6)(1)着、2月12日=(2)(3)(3)着、2月13日=(3)着】

(馬サブロー栗東支局長・竹村浩行)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

予想コラム「竹村だヨ!全員集合!」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス