【玉ちゃんコラム】春は相撲も競輪も荒れる。準決は11Rの号泣車券で豪遊するよ

 大相撲の大阪場所(春場所)は混とんとしてきたね。白鵬、豪栄道が休場して、7戦全勝の稀勢の里が有利に運べそうだね。

 こちら競輪の高松場所(ウィナーズカップ)は優勝候補の浅井康太が2次予選で敗退して欠場。土俵とバンクの違いはあるけど、戦う場所はともに丸い。高松場所も荒れそうな雰囲気がしてきたよな。

 まあ、その荒れたレースの車券をゲットして、いろんな人に酒をおごって、タニマチ気分を味わうとするよ。

 さて、3日目の勝負レースは7R。人気を背負うのは脇本雄太だろうけど、番手で椎木尾拓哉と東龍之介が競りなんだよな。坂本貴史-永沢剛の青森コンビも気になるけど、オレは(5)渡辺雄太を買いたいんだ。

 昨年末のヤンググランプリは107期生が優勢と思われてたけど、105期生の渡辺が優勝。新山響平、吉田拓矢、鈴木竜士、取鳥雄吾ら107期生をなぎ倒したんだよな。オレは105期生を取材したから、車券で応援してる。好青年の渡辺ももちろん応援対象。「ずっと車券で応援するよ」ってプロミス(約束)したしね。

 最近はクレジットカードの限度額も上がっちゃったし、車券で負けがかさむと消費者金融をハシゴしなければならなくなる。そんなオレを助けるためにも、渡辺は先行で頑張ってくれると思うよ。2車単は(5)=(1)で勝負。3連単は(5)=(1)-(8)(3)(9)(4)(7)の10点で仕留めたいね。

 あと、準決で勝負したいのは11R。吉田拓矢に乗る武田豊樹で堅そう。その後ろには稲川翔が続くはずなんだよ。だから2車単(5)-(9)で勝負。この買い目を見ると、記者会見で泣きまくった元兵庫県議を思い出すんだ。(5)(9)議員…。

 でもさ、彼がしょっちゅう視察していたはずの城崎温泉。あそこはいいところだね。NHKの番組で城崎温泉特集を見たけど、オレは行きたくなった。旅館やホテルの1軒ずつが客を囲ってしまうのじゃなくて、外湯が充実してるから、射的場とか食堂とかもたくさんあって、城崎温泉全体が1つの施設って考え方で客を迎えてるんだよ。いいよね。スナックもあるらしいから、号泣議員…じゃなくて(5)(9)車券で稼いだ金で、城崎温泉に行くつもりだよ。(漫才師)

  ◇  ◇

 玉袋筋太郎(たまぶくろ・すじたろう)1967年6月22日生まれ、49歳。東京都新宿区出身。高校卒業後、ビートたけしに弟子入りし、87年に水道橋博士と「浅草キッド」を結成。毎月第2水曜日にコラム「“輪界のスポーク”すまん」を執筆している。社団法人・全日本スナック連盟会長。

編集者のオススメ記事

第1回G2・ウィナーズカップ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス