【朝日杯FS馬体診断】ダノンスコーピオン

 「朝日杯FS・G1」(19日・阪神)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ダノンスコーピオン B】

 母系を引き出す傾向にあるロードカナロアの産駒。つなぎが長く胴長+脚長の馬はマイル以上でも戦えるが、当馬はつなぎは長めでも寸の詰まった体形。芝千八の萩Sで1着ながら距離を詰めてきたのは、体形や走法を吟味したと判断していいだろう。

 お尻側からの撮影ということもあり、やや首差しが短くて寸が詰まった前駆体形。またトモのボリュームは十分だが、全体的に少し皮膚が厚ぼったく、もう少しメリハリが欲しい。顔つきや攻め気配から撮影後に良化の余地を残しているが、現状はCに近いB評価だ。(馬サブロー栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉松山を背に栗東CWで6F81秒9-37秒3-11秒7(馬なり)。サトノアポロン(3歳2勝クラス)に追走先着を果たした。CW、坂路とコースは違っても、ここ3本連続で1F11秒台をマーク。今週は楽々の手応えで年長馬を子ども扱いにした。動きに活気があり、気配はさらに上向いている。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス