【チャンピオンズC馬体診断】テーオーケインズ

 「チャンピオンズC・G1」(12月5日・中京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の佐野裕樹(美浦)、竹原伸介(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【テーオーケインズ B】

 今春にはオープン→G3→交流G1と3連勝を飾り、ダート界のトップクラスまで上がってきた。まだ幼さの残る顔つきと、いくらかトモ高の馬体から、もう一段の成長を残している印象だ。肩の筋肉とトモの浅臀筋(せんでんきん)が盛り上がってくると、さらに体つきが良化してくるだろう。

 4カ月ぶりの前走・JBCクラシック(4着)は、スタートで後手に回ったことが敗因で、仕上がりは良かった。そのため大きな上積みは感じないものの、馬体に張りが出てきたのは良化した点だろう。光量不足で毛ヅヤの判別は難しいが、腹の上部には多少とはいえ銭形の斑点を呈している。絶好調とは言えないまでも、状態は良好だ。(馬サブロー栗東・竹原伸介)

 〈1週前追い切り診断〉主戦の松山を背に、栗東CWで6F81秒8-38秒5-12秒3(G強め)。久々の前走時に比べてフットワークが大きくなり、本来のダイナミックな走りが戻ってきた。この時季とすれば肌ツヤの良さも目立っており、あらゆる面で前走以上の状態と言えそうだ。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス