【天皇賞・秋馬体診断】ワールドプレミア

 「天皇賞・秋・G1」(31日・東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の佐野裕樹(美浦)、竹原伸介(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をS~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ワールドプレミア B】抜群の状態だった天皇賞・春(1着)と比べると、胴の部分の皮膚が厚ぼったく見える。銭形斑点は呈しているが、あばらが見えにくく薄皮一枚分の余裕が感じられる。ただ6カ月ぶりの割には、3カ月ぶりだった日経賞(3着)当時と遜色はない。肩や下腿(かたい)の血管は浮き出ていて、腹回りもすっきりと見せている。九分程度の状態に仕上がっていると判断していいだろう。

 あとはレース当日までに、どれだけ前走の状態に近づけるかがポイントになる。胴長の体形は変わっておらず、芝2400メートル以上の距離がベスト。直線の長い東京コースとはいえ、芝2000メートルは距離不足との印象だ。(馬サブロー栗東・竹原伸介)

 〈1週前追い切り診断〉栗東CWで6F84秒2-38秒8-12秒3(一杯)。ユーキャンスマイル(6歳オープン)に0秒4先行して0秒8遅れた。テンをゆっくり入った割に、追われてからの反応がいまひとつ。しかし気配は徐々に良化しており、馬体に太め感はない。最終追い切りでどこまで変わってくるかが鍵になりそうだ。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス